新着情報
News・Blog
ヨーガ伝達者育成講座
今回、道村先生からこの講座開講のお話しをもらったとき。
「え?!そんなこと、できるの?」
と
「うん、道村先生にしか出来ないなぁ〜」
が一気に来たのが私の個人的感想です。
「え?!そんなこと、できるの?」に関しては
参加生徒の流派を問わず受け入れること。
リラックススタイルの先生、
ヴィンヤサフローの先生、
いろんな流派の先生が同じ場の中で
自分の指導力の向上にむかって励む。
全流派対応。
信じられない、、、
これと対を成すのが
「うん、道村先生にしか出来ないなぁ〜」
という感想。
先生自身多岐にわたってヨガの研鑽を積んできただけではなく、“やりきった人”だと思っています。
やっていること、やってきたことを
他の人にも分かるように具体的にカタチにしてくれる。
平たくいうと、
説得力が違う!!
信用度が違う!!
言ってることとやってることが同じだから☺️
非常に畏れ多くも
私はアシスタント講師としてお手伝いさせていただきます🙏
トリーニ卒業生も、
この投稿をきっかけに生まれる新しい出会いも、
とてもとても楽しみにしています!!
お問い合わせはいつでもお気軽に☺️
#ヨーガ伝達者育成講座
◎メイン講師
道村 友哉(みちむら ともや)
@ieyoga_style
◯アシスタント講師
藤森 智子(ふじもり さとこ)
=========================
~ 紡ぎ、繋がる。
〝ヨーガインストラクター〟から〝ヨーガ伝達者〟へ ~
【ヨーガ伝達者育成講座】
ヨーガは本当に素晴らしいモノです。
良く知り進むことでその気持ちは一層深まっていくばかりです。
ヨーガは古代から脈々と受け継がれてきた智慧の結晶。
残念ながらわずか数百時間の講座で体得することはできません。
そして他者に教えることはさらに難しく、10年経験をしたところで道の入口なのかもしれません。
〝わたしが教える〟という自我の苦しみによって多くの指導経験者が道半ばに活動を終えていく話をいくつも見聞きしてきました。
励み続けること。
伝え続けること。
そのためには自分がヨーガのどこを励んでいるのか、どこを伝えているのかを知る必要があります。
もちろん、“何を”・“どうやって” 伝えたいかによって方法や技術が違います。
そんな智恵と技術をお伝えしようと思います。
きっとあなたは自分にできることを知り、喜びと共に伝え続けることできるようになります。
[ヨーガ指導資格コース終了者向け講座]
自信もってヨーガ伝達ができるようになることを目標とした講座です。
指導スタイル(ヴィンヤサ、ハタ、フロー、リラックス、流派…など)に関係なく受講可能です。
● 自信をもったヨーガレッスンの実施
● 自分のスタイルのまま指導技術向上
● 自分に本当に合った指導の形が見つかる
[講座カリキュラム]
①ヨーガという体系の理解 3h
②各スタイルごとの伝達方法を学ぶ 3h
③指導技術を学ぶ 3h
④指導技術を深める 3h
⑤ヨーガレッスンフィードバック 2h
⑥伝達技術を学ぶ 3h
⑦伝達技術を深める 3h
[講師プロフィール]
道村友哉
ヨーガ探求者・瞑想者
ヨーガ指導歴18年。
前半8年間はアーサナを通した形のある伝達に深く携わる。大手フィットネスクラブでのヨーガ指導者養成コース講師、プログラム開発、インストラクター研修講師などを行う。
インドとの行き来を10年以上行う中でハタヨーガの秘儀の探究を進め一定の段階の体感を得る。
また、チベット文化圏・ヒマラヤ山域にてチベット文化に触れヨーガ密教の風に浸る。
そして、ヨーガが伝える叡智を多様な角度から見つめなおすためネパール・タイ・ミャンマーでの原始仏教瞑想修行を行う。
特にミャンマーにおいて深い瞑想修業を繰りしてきたが、コロナ禍により修練の拠点を日本に戻す。
暮らしをさらに山奥に移し、田畑・山の恵みから自給自足を行いながら探究の日々を送る。
現在は、ヨーガの最も明晰な教典であるヨーガスートラを全ての探究から得た智慧により読み解き伝える活動に力を注ぎ続けている。
※受講希望のかたは上記の用紙がスタジオにご用意してますのでご記入して提出してください。
もしくは、上記内容をLINE・インスタDM にてお送りください。
電話でのお申し込みは受け付けておりません。
よろしくおねがいします🙏