バカくさくてやめたこと。 | 千歳のヨガ教室ならトリーニ

新着情報

News・Blog

バカくさくてやめたこと。

今日、

私、

雪かきを

2回しました。

 

 

 

 

この言葉を受けてほとんどの人は

 

 

「へーーー」

 

 

と思うのだと思います。

 

 

 

他には

・雪かき好きなんだな〜

・綺麗好きなんだな〜

・やらなきゃ気が済まない人なんだな〜

 

 

とかでしょうか。

 

 

 

 

 

しかし、

ごく一部のお付き合いの長い人は

こうリアクションするんです。

 

 

「なん・・だって・・・?!?!

さとこが・・雪かき?!

しかも、2回も?!

気がおかしくなったのか?!?!」

 

 

 

結婚して10年になりますが、

(つまり実家から出て10回冬を経験していますが)

いろんな経緯があって、

4年くらい前に一度

「今年は雪かきしません。」

と言うボイコット宣言をしたことがありました。

 

 

 

それまでは

生まれたばかりの娘息子がいる環境でも

必死になって綺麗にしてたのですが、

嫌になったんです。

 

 

 

 

決して悪気はないのでしょうが、

たまたま雪かきをしなかったタイミングで

母が来てですね。

 

 

「汚い、がんばれ」

 

 

と言われまして。

 

 

 

 

それが何回か続いた時に、

 

 

 

 

「私は頑張ってやってるのに!!!!

毎回タイミングの悪い時に来て

お小言言うのはやめてーーーーー!!!」

 

 

 

と、爆発したことがありました。

 

 

 

 

いやぁ、今思うと

小さいことに反応してお恥ずかちい・・・///

 

くれぐれも言いますが、

決して母に悪気はないのは

今なら100000%理解しています。

 

 

 

 

 

 

 

ここで大事なのは、

 

 

「頑張る」と言う言葉。

 

 

 

 

頑張っちゃうんです、長女なんで。笑

 

 

 

ただ、頑張るって

私の感覚では

もう他人の評価をあてにしてしまっている。。。

 

 

 

ヨガって、

頑張らないんですよ。

 

 

 

一所懸命やるけど、

それは自分のためなので。。

励む、の方がニュアンスは近い。

 

 

 

 

頑張るヨガ、

頑張っちゃってる、ヨガ・・・

やってた時期、ありましたね!

 

 

あぁぁ

お恥ずかちい・・・///

 

 

 

 

 

何かの獲得のためではなく。

今日もできない、だから、練習を励む。

 

 

 

 

 

今日の初めのお話に戻ると。

 

そんな除雪ストライキを起こした私が

なぜまた雪かきをする気になったか。

 

 

 

 

それは、

簡単です。

 

 

やりたいから、です。

 

 

 

 

やりたいから、やるんです。

 

 

 

 

頑張るっていう面倒くさいことが

バカらしくなって

頑張る行為を一切やめて、

基準を

「自分がやりたいか、そうでないか」

にしたら。

 

 

 

しばらくしたら、

やりたくなったのです。

 

 

 

 

やりたくないことを

やらなくなると、

少し冷静に物事をみられるようになったからです。

 

 

 

 

たまに、

「やりたくないからといってやらないと、

一生自堕落になりそうで怖い」

 

とか

 

「自分の好き勝手で他人に迷惑をかけるのは良くない」

 

 

と言うことも言われるのですが、

 

 

 

 

「アーーーーー馬鹿らしい!!!」

 

 

 

 

と爆発するくらい腹がくくれると、

(本当は爆発する前に眺められれば良いのだけれど、

ここまで大きくなった“頑張り”は爆発させるのも

一つの手段として取るしかない)

潔く「行為」と向き合えてきます。

 

 

 

 

ここを無理に塗り固めてしまうと、

自分の気持ちや状態を

客観的に眺めることができなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

周りの人から

「良くないから、やめな」

と評価を与えられるより、

 

 

自分で

「あ、これは、本当に良くないやつだ」

と気付くのが第1歩だと思います。

 

 

 

 

 

第一歩です、あくまでも。

 

 

 

 

焦らず、

ゆっくりいけばいいのです^^

 

 

 

 

私も自主的に雪かきを

やりたくなって

楽しんで励めるようになるのに

10年かかりましたからね。

 

 

 

 

(きっと、ちゃんとヨガと向き合うのが

早かったらこの10年はもっと縮まったと思う)

 

 

 

 

今、

何か動きにくさを感じている人、

 

 

散々動いて、それでも上手くいかないならば、

やるべきことは、

動くことではないかもしれない。

 

 

 

 

 

爆発する度胸があれば、

きっとそのあとは

上手くいくよ^^

 

 

 

爆発した人、

第一歩踏み出せてよかった!!

 

 

 

そのさきは

もっと楽しいですよ!!

 

 

 

 

 

#ヨガ教室トリーニ

#ヨガ #yoga #千歳ヨガ #ハタヨガ  #千歳ハタヨガ #千歳子連れ #千歳ヨガ子連れ #ヨーガスートラ #千歳ヨガ講師養成 #ヨガトリーニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリーニの体験レッスン まずはお気軽にお試しから 初回1,000円 手ぶらOK!

×