仲の良い関係 | 千歳のヨガ教室ならトリーニ

新着情報

News・Blog

仲の良い関係

米糠を使って食器を洗っています。

 

 

 

きっかけは、

食器用洗剤が切れてしまい。

 

 

よくあることですが、

その時は何か違う感じがしました。

 

 

 

 

上手に言葉には出来ませんが、

 

 

 

 

 

 

 

*詰め替えの時にいつもこぼす

これは不器用なだけ!(笑)

 

 

 

*手がガサガサになる

 

 

 

*匂いがちょっと気になる時がある

 

 

 

 

 

 

 

そこで、お友達が

『米糠で食器を洗っているよ^^』

という話を聞いて、

 

 

 

 

『これだ!!!!』

 

 

 

と思い私も取り組みました。

 

 

 

 

 

 

去年の年末からやっています。

 

 

 

 

 

 

脂っぽいものは

 

 

 

 

こうして直接振りかけて

こすり洗い。

 

 

 

 

こするといっても、

力でゴシゴシしないくらいの加減で

十分落ちます。

 

 

 

 

夫と息子がお弁当ですが、

お弁当独特のぬめりもするりと落ちます。

 

 

 

 

 

ちょっと時間がかかる時や

少し不便な時もある。

 

 

 

どうしても時間がない時は

ストックの洗剤を使う時もある。

 

 

 

 

 

 

今のところ、私はそれが丁度いい^^

 

 

 

 

 

どちらかがとても「いいね👍」なことでも

そこを貫き通すと

途中で中身を見失う。

 

 

 

 

そんなことが今まで生きていて

たくさんたくさんありました。

 

 

 

 

だから、

どちらもいいところがあるから

どちらも使う。

 

 

 

 

 

なんとなく、ではなく

意図して使う。

 

 

 

 

そして

無理のない範囲で

優しい方へ寄せていく。

 

 

 

 

5:5から

徐々に6:4

7:3・・・

時々5:5に戻ったり。

また7:3になれたり。

 

 

 

 

そうして

ゆっくりゆっくり

距離を詰めていく。

 

 

 

 

^^

 

 

 

ヨガの練習と同じです。

 

 

 

 

 

SDGsやエシカルな暮らしが

ヨガと相性がいいのは

こういった「行為のくれるギフト」が

同じだからかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

#ヨガ教室トリーニ

 

 

 

 

 

 

トリーニの体験レッスン まずはお気軽にお試しから 初回1,000円 手ぶらOK!

×