図書ボランティア | 千歳のヨガ教室ならトリーニ

新着情報

News・Blog

図書ボランティア

まもなく丸2年となる図書ボランティアの活動も

残すところあと2回となりました。

 

 

 

週に2度、小学校にお邪魔して

1時間目の始まる前の10分間で絵本を読みます。

 

 

 

 

始める前は

・絵本が好き

・週2で朝の10分なら生活と両立できそう

 

 

くらいの軽い気持ちでやっていたのですが、

継続すると思ってもいない素敵なことと出会えました。

 

 

 

 

子どもたちの笑顔とあいさつからめっちゃパワーをもらったり。

元気ない気だるい感じの子を見て

なんだか共感したり。

あとはコロナ禍でなかなか学校・先生とコミュニケーションが取りにくい状況の中で週2で挨拶だけでもできるのは大きかったですね。

 

 

特別な情報交換なんて一切ないけど、

「お疲れ様です」

「今日も頑張ってください」と

励ましあえるのは心強かったです。

 

 

 

 

 

顔を見て言葉をかわせるのはいいなぁと思っています。

 

 

 

 

子どもたちとも本を読む前に少しだけおしゃべりしています。

本の合間にも少しおしゃべりします。

 

 

 

 

 

今日だと

「“口をへの字にしてお皿を突き返した”ってあるけど、

“口をへの字”ってどうやるの?^^」

 

「えーーー、わからない〜!」「どういうこと〜??!!」

 

 

とかね。

 

 

 

教科書には出てこない言葉かもしれないし、

授業では取り上げない言葉かもしれないけど、

学校の中にいながら、先生じゃない大人と

絵本を介して言葉を伝え合う。

 

 

 

私にとっても物凄く大切な

ありがた〜〜い時間です^^

 

 

 

 

今日読んだ本と、前回読んだ本。

 

 

右の「まんじゅうこわい」は落語の絵本です。

 

 

 

趣味丸出しでごめんなさい!笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

最近の記事はこちらから💁‍♀️

3月からの試み

3月のスケジュールを更新しました

動画アップ・太陽礼拝

 

トリーニの体験レッスン まずはお気軽にお試しから 初回1,000円 手ぶらOK!

×