生徒さんからの報告(公民館教室Ver.) | 千歳のヨガ教室ならトリーニ

新着情報

News・Blog

生徒さんからの報告(公民館教室Ver.)

今年から受け持たせてもらっている

“公民館教室”のヨガレッスンがあります。

 

 

 

千歳市民の方はご存知かもしれませんが、

こちらの公民館教室はとってもお得!

 

年9,000円で全30回のレッスンが受けられます。

 

(1回300円ですよ?!ありがたや〜!!)

 

 

 

 

 

この30回のレッスンを大いに活用してもらおうと、

せっかくなので大まかにストーリーを作っています。

 

 

 

でもね^^

作っているようで作っていないのが

トリーニのレッスンの大切なところ。

 

 

 

 

頭で理解するのではなく、

身体の感覚・五感を通して

身体をよく知っていく。

 

 

 

まさかそんな

ニッチなコンセプトがあると知らずに参加してくれた

19名の生徒さん!

3/4の生徒さんが初めましての方です。

 

 

 

 

 

これはスタジオに来てくれる生徒さんも

公民館教室に来てくれる生徒さんにも

全員に言えることなのですが、、、

 

 

 

 

ありがとうございます!!

飛び込んでくれて、

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

皆さんのその、

飛び込んできてくれた勇気と

なんとなくいい感じがするんだよね〜という

センスにのみ支えられているのがトリーニなのでね。

 

 

 

感謝しかないのです。。。

 

 

 

 

そして今日のブログのタイトルにありますように、

今日は公民館教室の生徒さんからいただいた感想を少し。

 

 

 

 

本人から許可はもらっているので書きますが、

おそらく何年も(アメブロ時代から)ブログを書いていますが、

思うところがあって、

いただいた感想を文字で書くことは

あまりありませんでした。

 

 

 

 

ただ、今回の公民館教室を行うことは

私にとって一つの大きなチャレンジだったので

そのチャレンジの中で生徒さんからいただいた感想は

とても喜びの大きなものだったので^^

 

 

そっと書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

8回目くらいレッスンした後にある男性が。

 

ほぼ毎週お話をしてくれるその男性はゴルフが趣味。

今年に入ってゴルフのスコアが伸びたそう!

 

「何を変えたんですか?」

と聞いたところ、

 

「先生がいつも言っている骨盤の位置と肩の位置を

ゴルフでもやったら、スコアが伸びたんだよ〜!」

 

と!

 

 

 

すごいですね〜!

きっと長年練習されていた底力と、

ヨガのエッセンスがうまくおり合わさった結果が

良いスコアになったのでしょうね^^

 

 

 

長く競技をされていると

おそらく固定の型みたいなものってあると思います。

そこに疑問の光が当たり、

素直に取り入れるバイタリティとお人柄の良さが

スコアアップにつながったんだろうなぁと感じました。

 

 

 

 

7回目のレッスンの帰り際に

「先生の言っていることがなんとなくわかってきたの^^」

とお声をかけてくれた女性の生徒さんがいます。

 

もーーーー、めちゃくちゃ嬉しかったですよ〜!!

 

 

 

この「なんとなく」というのがミソでね。

 

 

レッスンでは

頭で身体を理論的に理解することから極力離れて

身体の感覚からわかるように進むように行なっています。

 

 

 

なので頭で「わかった!」とはちょっと違う感覚の理解が

出てきた時、、、

おそらく出てくる言葉が

「なんとなくわかってきた」だと思います。

 

 

 

 

やってくうちに、わかること。

繰り返しの中で、わかってくること。

 

わからないけど、何かがわかる。

 

 

いいですね〜!!

その1歩は大きな一歩!!

 

 

 

また、ある別の女性は

「週に1回先生の声を聞くのが楽しみ」と😂

ありがたや〜〜〜!!

 

 

おそらくですが、

私の美声、、、ではなく、

声にいい感覚を向けられる、集中しているのだと思います。

ヨガは集中の技法です。

 

 

おそらく声に集中を向けて60分のレッスンをし、

終わった時にいい感覚になっているのだと思います。

 

 

 

他にも、

「頑張らなくていい、やりすぎなくていい。

ちょうどいいところを見つけて」の言葉があるから

毎週頑張れる、との

感想も。

 

 

 

そうです、

その通り!

 

やりすぎ=オーバーは

中身を見失ってしまうのでね^^

 

 

 

 

 

今回感想を書かせてもらったのは、

私と初めて会うかた、ヨガが初めての方が

ヨガに触れたらどんな感想を持つのかな?という疑問のある方の

何かの助けになれたらと思ってです。

 

 

 

そして感想には個人の経験があるので、

一様に同じことは起きないかと思いますが、

みんなの感想の中には一定の内容があると思っています。

 

 

 

それは、

自分の経験をお話ししていること。

 

 

 

とても素晴らしいですね^^

 

 

 

 

またまた、

今度はスタジオの生徒さんのお話を書けたらと思っています。

 

 

 

 

ーーーーーーー

最近の記事はこちらから💁‍♀️

荒れた夏休み最終日

夏が、、終わった、、?!

8月は“練習会”をします!

 

 

 

トリーニの体験レッスン まずはお気軽にお試しから 初回1,000円 手ぶらOK!

×